サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 粘り

<<   作成日時 : 2005/08/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

世界陸上もいよいよ終わりです。今回は男女のマラソンをほぼすべてを見ました。

男子は、高岡選手がどこまで走るのかに期待し、今日の女子はラドクリフ選手がリベンジを果たすのか?日本女子は正直、期待薄でした。。。
結果はすでにご存知のとおりですが、今日の女子の原選手のあの粘りには感服しました。早々からラドクリフについていく自体が無謀とも思い、案の定15km?あたりから離されてしまった後はズルズルと後退していくものと思いましたが、あの苦しそうな顔を最後まで見せながら6位入賞は立派です。弘山選手の8位入賞も最後まであきらめずに走りきったからでしょう。

土曜日に虹の広場沿いにある足立区の学びピア21の中にある図書館で、君原健二氏の「マラソンの青春」を読みました。君原氏のマラソン人生の自叙伝に等しいですが、氏も粘りのある走りで終わってみればオリンピック3大会連続入賞という離れ業をされました(東京8位、メキシコ2位、ミュンヘン5位)。

私のマラソンは粘りがあったかというとそうではありません。過去10回そこそこフルマラソンを走っていますが、最後まで歩かずに粘りきれたといえるのは5回だけ。。。残りは気持ちが切れて歩いたりしています。

今シーズンは練習もまずまずですので、粘りあるレースをしたいと思います。

ランニング日誌
日 時 : 8月13日(土) 8:57〜
天 候 : 曇晴
コース : 自宅発 荒川河川敷 堀切橋〜江北橋手前(往復)
距 離 : 17.0km(8月累計距離 157.0km/9日目)
タイム : 荒川河川敷 12km 59:04(25:23−23:51−9:50)
体 重 : ラン後65.6kg 夕食後67.6kg

日 時 : 8月14日(日) 8:05〜
天 候 : 晴
コース : 荒川河川敷 虹の広場〜岩淵水門(往復)
距 離 : 16.2km(8月累計距離 173.2km/10日目)
タイム : 荒川河川敷 16.2km 1:21:38(43:11−38:27)
体 重 : ラン後65.4kg 夕食後67.2kg


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昨年のアテネの屈辱をはらしたラドクリフ・・・日本は原が6位で連続メダルならず。
昨年のアテネ五輪で途中棄権したラドクリフのことは、当時私もテレビ観戦をしていて記憶に新しい。苦しそうな走りをしていた。そして歩き出したときには少女のように泣きじゃくっていた印象がある。それから約一年後の世界陸上では、驚異的な走りを見せてくれた。きっと彼女.. ...続きを見る
One And Only
2005/08/15 11:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
粘り サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる