サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリーン荒川

<<   作成日時 : 2005/10/23 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

日頃、荒川河川敷を利用しているので、ボランティア活動のひとつとして荒川のゴミ拾いをした。
毎年、河川敷のあちこちで行われているが、今日も地域に分かれて行われていた。

開始前の説明私は足立区として、普段と反対岸側でJR陸橋(つくばエクスプレスや常磐線、千代田線)の周辺であった。
家族で来ている人もおり、子供達にとっては遊び感覚でゴミ拾いをするようなもの。
でも、この遊び感覚が結構大事なんだな。

小さい子供達でもゴミを捨てることが良くないと理解できても、中学、高校あたりの若者は捨て放題。
特に夏場は、花火のゴミが河川敷の路上に放りっぱなし。飲み食いの物もそのまま(呆怒)
彼らには、それが美徳(迷惑なことをすることが一種のステイタス?)と思うのかもしれないが・・・(愚痴)
対岸側はあまり来ないし、ススキなどが覆いつくされていると季節を感じます。ススキ
ゴミ拾い中なぜか河岸に人が集中しているんですね(苦笑)
でも、岩場の隙間にいろいろ落ちています。
釣り人が捨ててったんでしょうか?
河川敷はいろいろなものが捨てられているけど、「物」であってよかった。
たまに、自らゴミと化した「人」があるから(驚)
向こう岸にある虹の広場方面。
こうやって見るのは滅多にないので新鮮です。
高い建物は足立区生涯学習センターで、図書館などを利用してます。
右側の橋は、千住新橋。

ブログランキングはこちらから!
PCからお願いしますね。

虹の広場方面

ランニング日誌
日 時 : 10月23日(日) 6:55〜
天 候 : 晴
コース : 荒川河川敷 虹の広場〜岩淵水門(往復)
距 離 : 16.2km(10月累計距離 267.3km/14日目)
タイム : 荒川河川敷 16.2km 1:18:45(41:36−37:09)

扇大橋あたりでブルーさんと遭遇。
そのまま岩淵水門まで行き、折り返し後の江北橋前まであれこれ話をしながら走った。
ブルーさん、お疲れ様でした。

日 時 : 10月23日(日) 13:50〜
天 候 : 晴
コース : 小菅東スポーツ公園内 周回コース(700m/周)
距 離 : 10.5km(10月累計距離 277.8km/14日目)
タイム : 15周 10.5km 54:14(5周毎 19:09−17:56−17:09)
体 重 : ラン後65.6kg 夕食後67.2kg

午後、急にヒマな時間ができたので、午後連をしてみた(苦笑)
しかし、箱根駅伝予選会のTVがあるのをすっかり忘れてました(泣)
最初は身体が重かったけど、まあまあかな?
本日は両方で26.7km走ったね(^^)/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人助け.com 開設しました。
この度、人助け・ボランティアを目的としたサイトを開設しました。そのままの名前ですが、「人助け.com」です。同じような考えの方々と交流を深めていけたらと考えています。それでは、一度ご覧になってください... ...続きを見る
人助け.com
2005/10/30 18:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリーン荒川 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる