サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回市川リバーサイド健康マラソン完走記(10kmレース編)

<<   作成日時 : 2006/10/30 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

遅くなりました。。。
手賀沼エコマラソンを昨日走ってますが、先にこちらの完走記を仕上げたいと思います。
いまさら・・・という感もありますが、一応記録しておきたいので。。。
さて、

親子1kmマラソンの後に行われた10kmレース。
総エントリー602名(男483名/女119名)で、正則学園高校の陸上部も多数参加していました。
さすが地元密着型のローカル大会。。。

10kmレースは10時40分から。
でも、親子1kmマラソンを終えてからでは多少時間が少ない感はありました。
親子1kmが9時50分にスタートで、ゴール後に行われた参加賞と完走証を配布するのに時間がかかります。
1組ずつ全47組に行いますし、子供らに一言感想を聞いているので1組30秒としても20分以上はかかります。
ちなみにもえちゃんは46組目でしたから待てませんので、ママとじゅりを呼んで私は着替えとトイレへ。
そしたらトイレも行列ができており、時間が過ぎるばかり。。。

正直、まともなアップもできずにスタート地点へ向かいました。

スタート地点に行くと、ブログにコメントしてくださるシティさんがいらしたので挨拶。
初対面でしたが、ふちえRCのランシャツですぐにわかりましたし、私のRC虹のランシャツでシティさんもすぐにわかりました。
共通のラン仲間がいますから違和感なく談笑してコンディションなどを考えました。

コースは路幅が狭い江戸川土手上コースを単純に5km先まで行って折り返すもの。
強めの北風で、往路は完全に向かいとなり、それがどれくらい影響するのだろうか?
路幅が狭いので、スタート後してすぐに走りやすい位置取りをしなくてはなりません。

スタート地点脇にママとじゅり、もえちゃんが来て、「パパ、がんばって〜!」と声援。
ここはパパの凄さを見せなければ!と思いながら、緊張してきました(苦笑)

10kmレースでいつも失敗するのはオーバーペースとなること。
ハーフでの10km通過タイムの方が良いときが多いんですね。
公式な10kmベストは37分49秒。
非公式ではサンスポ千葉マリンハーフの通過で37分22秒。
それ以外でもハーフは38分前後で10km地点を通過しているので、いつもハーフを走る感覚で走ろう!と思っているのですがうまくいきません。。。

いよいよ10時40分にスタート!

高校生などがやはり飛び出していきます。
私も位置取りの関係もあり、多少速めに飛び出した感じ。
やがて、シティさんが前に出て行き、周りもばらけてきました。
向かい風でもあまり気にならない感じで、とりあえず走り出したペースで行ってみました。


1km通過  3分37秒

あちゃ〜・・・やはり速いかなぁ?
ハーフのときは3分42秒位ですね。

2km通過  7分30秒(3分53秒)

あちゃ〜?? いきなり落ちました。。。
ちょっと呼吸が荒くなっています。。。
早くもこのラップではまずいですね。。。

3km通過  11分23秒(3分53秒)

この向かい風ではこれ以上のペースアップは厳しいか???

4km通過  見落とし

おそらくここら辺でコースがジグザグに土手下へ降りる。
下りた場所は砂利。。。コーナー曲がりが滑る。。。やだよこれ・・・。
ここで後ろとの差が確認できたけど、10m位かな?
正直、向かい風も結構気になってしんどくなってきました。

折り返し点 19分45秒

京葉線鉄橋を超えたところの折り返し。
実はここは5km超のようで正確な5kmラップはとれず。
折り返してくるランナーのゼッケン300番台、400番台を数えて自分の順位を確認する。
シティさんが40歳代の部で2位につけている。
自分は5〜6番あたりか?(疲れてくるとまともに数えられない・苦笑)

折り返し後は追い風になるので挽回したいがここまでの疲労具合でどうか。。。
とりあえず、前方の40歳代のランナー(Aさんとしよう)との差は20m位。
差は広がらず、縮まらずできているので、彼に追いつくことを目標とした。

後方からも追いつかれてきているが、ゼッケンが見えないので年代別での順位に影響あるかないかがわからない。
但し、追い風の影響もあるかもしれないが、スピードが戻ってきて、追いつかれた人とともに走る。
そのうち、Aさんとの差も縮まり、4人が縦にならんでの状況がしばらく続いた。

8km通過  30分44秒(3km以降の5kmラップ 19分21秒)

ラップは明らかに上がってきて、粘りがでてきた。
Aさんを追い抜いた。
順位は、・・・ わからない。

9km通過  34分31秒(3分47秒)

ラスト1km。
ゴールの黄色いアーチが見えてきた。
後ろとの差が気になり、ちょこちょこと後ろを振り返る。
5kmの部のランナーも混在し、誰が誰だかわからないが、それなりの差があったと思う。
前方とも差が出来てしまい、このままの位置でなんとかゴールへと踏ん張る。
そろそろ子供達にもパパの姿が見えてきているはず、無様な走りは見せられない!

ところがゴールまであと100m位でいきなり追いついてきたランナーがいた。
若そうなので年代別には影響ないだろうが、最後に抜かれるもの癪なのでこっちも最後の足掻きでもがく。

じゅりともえちゃんから「パパ〜!!!」と声がかかる。

ゴール 38分13秒(3分42秒)

後半は持ち直して、なんとか38分前半まで持ってこれた。
でも、やはり納得のいく走りができなかった歯がゆさも。

ママ、じゅり、もえちゃんがやってきた。
ママにはゴール時の写真をお願いしていたので見ると・・・ゴール後のもの。。。
ゴール前の疾走場面がほしかったのに。。。(苦笑)


40歳の部 5位入賞

完走証を受け取ると、年代別で5位と記録。
7〜8位当たり?と思っていたのでちょっと意外。
追い抜かれたランナーは39歳以下だったのだろう(50歳以上の部には誰にも負けていなかった)。
まあ、メダル圏内(3位)は駄目だったが、40歳最初のレースでの入賞で良しとしよう。

さて、表彰式は12時45分から。
5kmの部から始まり、各年代別の10名に一人ひとり記録を伝えてから賞状を渡していたので時間がかかりますよ。

そのせいもあって、10kmの部は年寄りから(苦笑)
50歳以上の部をやって、40歳代の部の表彰でした。

1〜2位は36分台、3〜4位は37分前半でしたね。
昨年より記録があがりましたね。正式な記録一覧がRUNNETで公開されてないので不明ですけど。

さ〜て、来年はリベンジでしょうか?
こういった大会は入賞狙いで年々速い人が参加してくるでしょうから取れるうちに取らないと。
まだまだ記録下降するとは思っていないし。

ともかく、初の家族参加と40歳代最初の入賞ということで参加してよかったと思います。


長々となりましたがこれにておしまい〜♪


↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
市川の完走記、興味深く読ませてもらいました。
完走記を書くときの参考にさせてもらいます。
手賀沼の完走記も楽しみにしています。
シティ
2006/10/31 05:42
シティさん

早朝からコメントありがとうございます(苦笑)
完走記、参考に、ですか・・・(苦笑)
思いつくままに記述してますが・・・
手賀沼の完走記は現在執筆中です(苦笑)
にいやん
2006/10/31 21:58
スタートの写真2枚、いただいていっていいですか?
両方に大先輩が写っているので。。。

15日、もしよければ合流したいと思います。
あと、18〜19日は東京に滞在します。
ふる
URL
2006/11/05 20:31
ふるさん

ご無沙汰しています(^_^;)
写真ですか? ど〜ぞど〜ぞ!
私が邪魔なら切り抜き加工しましょうか?(苦笑)

大阪ですが15日夜は飲めるかわからないですよ…
逆に週末は帰郷ですか?
今年は皇居で走れないと思うんですが…
にいやん
2006/11/06 13:40
ありがとうございます!
さっそくいただきました。
いや〜、切り抜きなんてするわけないっす〜

19日は鎌倉のトレイルのレースに出ます。
写真の大先輩たちとともに。。。
以前住んでいた部屋の近くがコースなのです。
その後は東京国際観戦の予定です。
ふる
2006/11/06 21:24
ふるさん
画像サイズはWeb用に小さくしてますが、大丈夫ですか?
必要なら原サイズ(200万画素)をお送りしますよ。
といってもふるさんのメルアドは知らんなあ。。。
にいやん
2006/11/06 23:40
年代別の記録一覧がRUNNETに掲載されました。

10km 40歳の部(完走者123人/全体527人)

1位 35:59
2位 36:33(シティさん)
3位 37:06
4位 37:20
5位 38:13(にいやん)
6位 38:21
7位 38:50
8位 39:09
9位 39:17
10位 40:03

私は10km全体では23位でした。
にいやん
2006/11/06 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第12回市川リバーサイド健康マラソン完走記(10kmレース編) サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる