サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 30km走

<<   作成日時 : 2007/11/04 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今月25日に開催されるつくばマラソンに向けて、今週から短期集中練習開始。
サブスリーが達成できたレース前には必ず実行できているもの。
持久力養成のため、1週間で3回の30km超を行うもの。
今日はその1回目。

とはいえ、昨日は20km走をやってしまい、その後には町会の運動会「第38回日の出運動会」に参加して、大人対抗リレー(100m×4人)にでたりしたもんだからちょっと疲労感あり。

まず、朝起きれるかが心配であったが、無事に6時半に起床。
じゅりが同時刻に起きるというので、「パパを起こしてね」と頼んでいたら、目覚時計をかけずにまだ寝ていたよ(苦笑)

さて、自転車で荒川堀切橋へ行き、荒川マラソンの15km地点をスタートし、戸田橋過ぎの0km地点までの往復。

天気はよく、程よい北風が吹いていて、iPodシャッフルで80年代洋楽を聞きながら淡々と走ろうと考えていた。

往路は、予定通りにキロ5分超で淡々と。

復路は、戸田橋前ですれ違った仲間を追い抜いてしまおうかと余計な気持ちがでてしまい、徐々にペースを上げていくことになってしまった。

18km過ぎで追い抜いたが、脚が動くので、なんかムキになってしまい、更にペースアップ。

結局、20km〜25kmは21分36秒。

その後はペースを落としたが、それでもキロ4分半程度であったため、それを維持していったら最後の5kmも22分10秒。

30km トータル 2時間23分52秒。

しかもノンストップラン。
給水も全くしないで走りきれた。

10月8日にも無給水で30kmを2時間24分42秒で走っている。

いきなりこのペースで走れることは無いのだが、良いことなんだろうか?

次は、木曜午後に会社を半ドンして皇居で35km走をするつもり。
その時はイーブンペースを守るように心がける。

毎回速く走るのも効果があるとは思えないので、ゆっくりも大事。


しかし、いまは身体(脚)が張ってるよ。。。(苦笑)

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 11月4日(日) 7:27〜
天 候 : 晴
コース : 荒川河川敷 堀切橋〜戸田橋過ぎ(往復)
距 離 : 30.0km(11月累計距離 50.4km/2日目)
タイム : 荒川河川敷 30.0km 2:23:52(25:58−25:31−25:23−23:14−21:36−22:10)
体 重 : ラン後65.4kg

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
30km走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる