サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS モバイルPC

<<   作成日時 : 2008/03/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像先日、前々から悩んで、いつかは・・・と思っていたモバイルPCをとうとう注文してしまいました。
予算が余裕あるのなら、パナソニックのレッツノートのドライブ付きが最高なんだけど、20万円半ば〜後半というモバイルならではの高額になってしまうので、いつも諦めていました。
低予算で最低限の基準をクリアできるものはないかなぁ?と探していて、ずっと悩んでいたのが、工人舎(KOHJINSHA)の製品。

聞き慣れないメーカーだと思うけど、2004年に某パソコンメーカーの開発部門のメンバーが立ち上げたらしい。
最初は、「?」と思っていたが、いろいろと同社の製品のレビューなどを見ていくうちに、興味がわいてきていた。

今回購入したのは、「SA5SX12A」という機種。
購入価格は、79,800円のJoshinWebのポイント引き。
メモリ512M、120Gのハードディスクで、7インチ液晶の1074×600解像度。
サイズは、約218(幅)×163(奥行き)×25.4(高さ)ミリ、重量は約990グラム。
写真の通り、手のサイズと変わらない。

ドライブやMSオフィスはついていないが、さほど支障はないと判断して、このモデルにした。
価格が高くなればこれらがついているものもある。
まあ、自分のコソコソと貯めたお小遣いの範囲内に、と思っていたしね。

そして、PCだけあってもインターネット接続環境を整えなければ意味がないので、これはauのデータカード「W05K」(京セラ)を昨日に新規契約してきました。
使い放題で大体、月6千円程度かかるけど、まあ、これも小遣いの範囲内で。

夕飯後、PCの初期設定と、データカードの設定、インターネット接続設定をして、無事に開通です。

これからは、外でのネット検索やブログ作成等を中心にモバイラーをしたいと思います。
中々自宅ではじっくりと考察できない原稿を電車の中やカフェで作成したりもあるよね。

仕事で使うことは・・・まあ、取引先でのやりとりでときどきでてくるかなぁ?
ただし、会社内ではこの手の機器は使用禁止なので、あくまでも出先での個人的な作業範囲内だけどね。
メールソフトの設定もしておかないと。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 3月29日(土) 8:20〜
天 候 : 晴
コース : 自宅発 荒川河川敷 堀切橋〜江北橋手前(往復)
距 離 : 17.4km(3月累計距離 245.0km/13日目)
タイム : 荒川河川敷 12.0km 55:00(25:09−21:52−7:59)
体 重 : ラン後 65.00kg
体脂肪 : ラン後 10.7%

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モバイルPC サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる