サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第17回幸手市さくらマラソン 結果

<<   作成日時 : 2008/04/06 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像昨年は故障のためDNSとした同大会の10マイル(16.1km)。
10マイルのレースってあまり無くて、ここ、幸手か、かすみがうら、くらいしか思いつかない。
短くも無く、長くも無く、手ごろな距離として好きなほう。
でも、大会が限られているので、いままでの回数は4回(幸手3回、かすみがうら1回)と少ない。
今日は、天候もよく、桜の咲き具合もよく、4年振りに挑んできた。

今回の目標は最低でも60分台を出して、40歳代の年代別で10位以内に入賞すること。
昨年の10位入賞者は1時間00分40秒で走友のK藤さん。
うまくいけばこの前後の記録は出せると期待。

今日は、仲間の参加者も少なく、一人で会場入り。
余裕すぎて、7時前に幸手駅に到着。
送迎バスも空いていて、会場内の体育館もまばら。
受付は8時半までであるので、時間はたっぷりとあった。

体育館に場所をとり、受付して、ラングッズのブースを覗き、5本指ソックスを2足買った。
そして、まだ数人程度しか並んでいないトイレへ。

スタートになるコースの沿道は桜が続いており、東京よりやや遅いタイミングでちょうど満開に近い。
広場には桜下に陣取る集団も多い。
終わったら、花見宴会だなぁ。。。
今日は、レース後、帰宅することになったので、とちょっとうらめしい。

スタートは9時20分。
アップをしていたら、10マイルのスタート地点がずいぶんと離れている。
コース全体も変わっているみたいだしね。

スタート前、K藤さんに会い、談笑。
K藤さんもなんとか入賞が続いているらしいので、今年も狙うとのこと。
やはり、60分台は最低ラインだなぁ。。。
1月のサンスポ千葉マリンハーフでの10マイル通過がおおよそ1時間01分20秒過ぎ。
これまでのベストは2002年の幸手で1時間01分42秒。
ハーフの通過より遅いのは避けたいよね。

さて、9時20分にスタート。
K藤さんが飛び出す。
私は、突っ込みすぎを避けるため、いつものハーフの感覚でいった。

コースは権現堂桜堤を通るので、道幅がせまいところが多い。
距離表示も地面に書いてあるけど、表示板と若干ずれており、あやしい。
けど、1km表示位置で、3分23秒位。
速いなぁ。。。

とはいえ、道幅がせまいので、自分の位置を確保するため、悠長にはしてられない。
横を見ると、女子ランナーが2人いた。
一人は、ランシャツの背中に「Asahi KASEI」とある。
速いんだろうな?とその頃から意識していたが、終盤までご一緒することになった。

沿道からは、「女子1位だよ!」と声がかかる。
手賀沼もそうだったけど、女子の上位とよく絡むなぁ。

コースは権現堂桜堤の中を通り、右手には菜の花が広がっている。
そこをぐるっと周回するような感じで、桜を多く見ながら走ることができた。
以前のコースは市街地に入ったので、「さくら」という趣は少なかった。
でも、途中から未舗装コースが1km?程度あり、走りづらかった。

女子1位とは前後が入れ替わりながら、彼女のやや荒い呼吸を聴きながら、自分のペース維持にも心がけた。
5kmの通過が18分23秒位となってしまい、ありゃりゃ・・・ともなってしまったが、ここまで来たら踏ん張るしかない。
しかし、このタイムは最近の皇居駅伝タイムより速くねえか?とこの先持つのかなぁ?と多いに不安。

中間点(8.05km?)が30分01秒。
単純に倍にして60分02秒。
60分台には約1分の貯金ができた。
しかし、ペースは落ちてきている感じ。

10kmの通過タイムがどうなるか?と思っていたが、見落とした。
表示板がなく、地面に書かれただけらしい。。。

女子1位はまだ一緒で、30m位前方にいる4人の集団とも差が変わらずなので、それで納得している感もあり。
前方の人を追い抜けないが、後ろから抜かれることもない状況が続いた。
コース後半は以前と同じようで、見覚えのある景色。
あそこを曲がったらあとわずか、などと考えながら走る。

残り3kmあたりから、女子1位が前に出て行くようになり、少しずつ差が出来始めた。
ペースを上げたようだ。
悔しいけど食らいつけない。
60分台はキープできるのか、61分台に入ってしまうのか?は、距離表示が不明確で確信がもてない。

残り1kmでラップをとると、57分17秒。
ん〜〜?え〜っと、61分00秒までは、あと何分?とうまく計算ができず、とにかく進むだけ。
そしたら、これまたスタートから抜きつ抜かれつをしていた60歳台位のおじさんに前に出られてしまった。
それまでは少し差をつけたと思っていたのに、ラストスパートで負けそう。

いよいよ陸上競技場に入り、時計をみると、60分台に入った。
残り300m位なので、もしかしたら?

残り100mちょっとの第4コーナーに差し掛かったあたりで、60分40秒過ぎ。
なぜか、100mに20秒はかからないだろうから大丈夫?と思ってしまった。

ゴール地点には時計表示がなく、最後の力でゴールして、時計をみると、

 1時間01分07秒

あれ?あれ?

まじっすかぁ!!!

ラスト1kmのラップが3分50秒。
思ったより上がらなかった。

クヤシイ!!!

はぁ〜とため息をつき、トボトボと完走証を受け取ると、

 年代別 15位
 総合  43位

あ〜、駄目だった。。。

10マイルの自己ベスト(35秒更新)であるが、満足しないなぁ。

ちなみに、先行したK藤さんは、59分30秒。
年上なのに相変わらず走力あるよなぁ。

でも、順位は、

 年代別 11位

K藤さん、相当悔しがっていました。
昨年より1分速いので、入賞確実と思っていたら11位(苦笑)

40歳代もまだまだ元気ですね。
自分もまだまだ力をつけないと駄目だね。
人並み以上かもしれないけど、もう一歩先の世界に入りたい。


これで、今シーズンのレースは終了です。
とりあえず、最後に自己ベストとなったので良しとしますか? ね。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 4月6日(日) 9:20〜
天 候 : 晴
コース : 第17回幸手市さくらマラソン(10マイル)
距 離 : 16.1km+アップ1.5km(4月累計距離 48.4km/3日目)
タイム : 10マイル 1:01:07
体 重 : ラン後 64.95kg
体脂肪 : ラン後 9.7%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸手市さくらマラソン
爽やかに晴れわたった日曜日、桜満開の権現堂堤を市民ランナー約3000名が疾走。 ...続きを見る
初心者の写真
2008/04/07 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今シーズンお疲れ様でした!!スピードありますね〜
1km入り3'23"とは羨ましい限りです!!今日ハーフ
を走りましたが入り3'43"で一杯一杯でした(涙)
takeshi
2008/04/07 00:00
幸手10マイル、お疲れ様でした。
私は、吉川ハーフを走りました。
4月の第一は、幸手か吉川か行田かで迷います。
来年はどうしようかな?
シティ
2008/04/07 20:23
takeshiさん

スピード?あなたさまに比べればまだまだですよ。。。
日立ハーフ、お疲れ様でした。
Tシャツだなんて・・・(苦笑)

シティさん

吉川ハーフ、お疲れ様でした。
入賞まであと一歩でしたね。
吉川も走ってみたいとは思いますが、フル後のハーフもきついなぁと思っています。
にいやん
2008/04/08 21:36
はじめまして。「幸手市さくらマラソン」のキーワード検索でやってきました。ナイスタイムでの完走おめでとうございます。
目標とされていた40代10位、実は私のラン友が獲得しました。彼も初の入賞でした。賞品はシューズケースでしたよ。
私自身は30分も遅いランナーなのですが、この大会は遠いのですが止められずに毎年来ています。
次は是非入賞を目指して頑張ってください。そのラン友にもK藤サンのことも含めて伝えておきますよ。
さまりす
2008/04/09 00:14
さまりすさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
幸手10マイル、お疲れ様でした。
そうですか!10位入賞者の方はお知り合いでしたか!
うらめし〜(苦笑)
順位一覧がまだ出ていないので、お名前等はわかりませんが、来年出る際にはマークさせていただきます(苦笑)
よろしくお伝えくださいませ。
にいやん
2008/04/09 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
第17回幸手市さくらマラソン 結果 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる