サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 35km走

<<   作成日時 : 2008/10/23 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は会社は休みです。
平日の休み・・・って精神的にいい!(苦笑)
自宅周辺の雰囲気がのんびりしている。
荒川も人が少なく、河川敷のグラウンドも人がいなくてミョウ〜に平和な気分。
でも、河川敷の工事箇所はトラックの出入りがあって、ホコリ舞う。。。
そんな今日はママも16時半まで不在、子供たちも16時頃まで学校。
義父、義母は階下にいるけど、顔を合わせることはない。
パパと愛犬のちゃおだけ。

今朝は8時起床。
ちょうど子供達が学校へ出かけていったころ。
天気は陽もでており、雨の様子は当分無さそう。
予報では午後から雨ということなので、そそくさとランの仕度をして、8時12分より自宅をスタート。

さて、時間はタップリとあるわけだが、どれくらい走ろうか?
昨夜、どこを走るか少し考えていたんです。
いつもいつもの荒川ではなく、違うところで走ろうか?

皇居?
水元公園?
気ままに東京都内を散策?

でも、結局はいつもの荒川。。。
雨懸念もあるし、走った距離が不明確。
携帯電話の「au sports」で測定できるけど、携帯電話(WIN54SA)がすっぽりと入る携帯アームホルダーがない。
auでアディダスとの共同制作のが販売開始されているけど、在庫無しでまだ買えない。

なので、いつもの荒川。

距離は自宅往復(5.4km)を含めての30kmもしくは35kmにしたいとは思いながら、とりあえず走り出した。
体調次第ではあるけど、できるならば35km(荒川30km)にしたい。

出だしはキロ5分10秒辺り。
予定ではこのくらいのペースで走り通すと決めていた。

5kmを過ぎ、岩淵水門の10km地点で折り返し。
ん・・・どうも脚が重い感じ。
ペースも5km26分台。

どうもこのペースではリズムが合わず、逆に疲れる。
この感じでは30kmも厳しいかも。

15km地点、やはりこの5kmも26分台。

ここから少しペースを上げることにした。
あくまでもリズムが取れるペースに。
脚の動きも幾分軽くなってきた。

堀切橋まで戻ってきた20km地点。
この5kmは24分55秒。

うん、このくらいでいけば楽だ。
堀切橋で再び折り返し、上流へ。
扇大橋過ぎまで行って戻れば10km追加で、計30km。

ここからは時計を見ないで、リズムが良いと感じるペースに身体を任せた。

25km地点、前半15kmまでの疲労感はない。
30kmはきちんと走れそうだ。(ここまで来たら走るしかないけど・・・)

扇大橋過ぎで折り返して、ラスト5km。
脚は軽い。
視界の範囲内に、あるランナーが折り返した。
よし、あのランナーに追いつけるだろうか?

明らかにペースは上がって追いかける。
でも、これがなかなか詰まらない。
向こうもそれなりに走っているようだ。

そうこうしているうちに、残り1km。
さすがに脚に疲労感が出始めてきた。

さて、一体どのくらいのペースだったんだろう?

堀切橋に戻って時計を見ると、ラスト5kmは22分48秒。

ほぉ〜、まずまずだったね。
逆に20〜25km間は24分34秒。
あれ?こんなもんだったの?

いやはや、つくばマラソンに向けての走りこみ第一弾として、無難に走れた。
11月頭には、30km超を1週間で3回実施する予定。
平日も夜皇居でやるか、会社休んでやるかのどちらか。


帰宅後、お留守番をしていたちゃおの散歩。
あまり歩かない近所の裏手?を適当に散歩。
なんだかんだで1時間位。

シャワーして、昼ごはん、といってもおにぎりと団子に、デザートでプリン、ロールケーキに珈琲。
ろくな食事じゃないな(苦笑)

ちょっとベッドで横になってから、リビングなど2階フロアの掃除。
ときどき、ちゃおの相手をしながら、自由気侭に過ごした。

15時にもえちゃんが帰宅したが、ダイニングで新聞読み。
膝上にはちゃおがまったりと寝そべっており、ふわふわな体毛をナデナデ。

なんか平和は気分。

まったりな休日。

こんな日がたくさんあったらどんなにいいことか。

走って、犬の散歩して、昼寝して、甘いデザートを食べて、のんびりと過ごす。
これに、海や山があれば最高だね。


くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 10月23日(木) 8:12〜
天 候 : 曇晴
コース : 自宅発 荒川河川敷 堀切橋〜岩淵水門(往復)、堀切橋〜扇大橋過ぎ(往復)
距 離 : 35.4km(10月累計距離 236.0km/12日目)
タイム : 荒川河川敷 30.0km 2:30:23(25:30−26:34−26:02−24:55−24:34−22:48)
体 重 : ラン後 63.55kg
体脂肪 : ラン後 9.0%


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
35km走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる