サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS つくば正式記録など

<<   作成日時 : 2008/12/02 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の午後から読売新聞サイトのイベントに完走者記録一覧がアップされました。
で、そこで見ると、順位が男子総合で256位。
レース当日に貰った完走証では255位。
何故?
完走証は正式なものであるはずでしょ??
まあ、どちらでもよいですけど。

で、諸データなど。
自分にとっても、昨年はこうだったんだと振り返れるように。

まず、気象条件。

当日のスタート時(9時半)は、気温15度、湿度39%、風2m。
参加者は、フルマラソン男子が8,737人、女子1,488人、10キロは男子が2,418人、女子1,062人。
完走者は、フルマラソン男子が8,169人、女子1,346人。

サブスリー完走者は、男子386人(4.7%)、女子7人(0.5%)。
やはり男子で4%台なんですね。

他のレースを合算しても4〜5%がサブスリーの領域。
ここに居座り続けるのは、一握りのランナーなんですね。
自分がここにいることは嬉しいかぎりです。
周りの知り合いに狭めると、まだまだ力不足ですけど。。。

男子サブスリー386人で、東京23区在住者が71名。
その中で44番目でした。

さらに、葛飾区在住者は5名。
その中で3番目でした。

そんな些細な集計をしてみました(苦笑)


さて、大会全般なことで思うのが、仮説トイレの不足です。
今年も昨年もその前も、トイレを済ませるのが非常に時間がかかってます。
そのためにスタートに間に合わない人も多くいるようです。
30分以上は確実に並びますからね。

今回は、幸いにも「大」をすることなく、トイレ渋滞にははまりませんでしたが、これは来年以降、是非改善してほしいですね。
3万人規模の東京マラソンも改善され、10分程度の並びで済みましたから。

つくばマラソンはこれからも参加していくと思います。
2年前にコースが変更になってから3年連続のサブスリーができ、相性もよくなったようですし。
それまでは必ず歩いていましたから、コースが変更になったくらいで、どうしてよくなったのでしょうか?

さてさて、昨日、今日と疲労も残っていたのでランオフにしていましたが、その分、体重が増えてきました。。。
走っていないため、トイレが・・・(苦笑)

明日は朝から晴で、気温も高めらしいですから、意地でも起きて走りたいです。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
つくばで大撃沈しましたシリアス市民ランナーです。
正式発表の気象条件より、体感的に気温も高く(日差しが強く)、風も強かった中でのサブスリーは、目標の50分切りに届かなかったとはいえ、ご立派です。私のほうのブログに温かいコメントを頂き、とても勇気付けられました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
つくばでの失敗で、如何にレース前1ヶ月の仕上げ・調整が難しいことか、思い知らされました。これからも、別大目指して、お互いがんばっていきましょう。
シリアス市民ランナー
2008/12/02 23:31
シリアス市民ランナーさん
つくば、お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。
仕上げや調整って難しいですよね。
私もシリアスさんのブログを見ていて見習わないといけないなと思うこと多々ありますよ。
これからも同じ目標に向かって頑張りましょう。
にいやん
2008/12/03 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくば正式記録など サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる