サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第18回幸手さくらマラソン結果

<<   作成日時 : 2009/04/05 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像ここもとの暖かさで、桜も急速?に満開へ。
今日も暖かい中、久しぶりのレース、「第18回幸手さくらマラソン」の10マイル(16.1km)に参加してきました。
昨年は自己ベストは更新したけど1時間01分07秒で40年代別で15位と、目標の60分台、10位以内の入賞は届かず。
今年は、再来週(19日)のかすみがうらマラソンもあるので、調整的な位置づけで走るべきか、やはり、記録にこだわっていくべきか、直前まで迷いました。
昨日は、地元の小菅東スポーツ公園で調整的に花見ランを9.3km。
前日としてはちと走りすぎたかなぁ?と思ったけど、桜を楽しみながら走れたから已む無し?。
しかし、左脹脛に張りを感じていたので、さて、どないするべか?と。。。

今日は9時10分にスタート。
スタート前並びで、昨年同様に、ラン仲間のKさんと話をしていたら、昨年の60歳代で1時間00分58秒で優勝したTさんを発見。
昨年はTさんと抜きつ抜かれつとして、ラスト1km付近から引き離されてしまったんですね。
Tさんを見ていたら、Tさんを目標にペースメイクをしようと決断。
ということは、必然的に記録にこだわる走りに。

スタートして、KさんもTさんも前に出て行きました。
自分も飛び出したつもりであったけど、遅い感じ。
まあ、Tさんを視界に捕らえておいて、最後まで喰らいついていこうと。

コース上で名物なのが、約1kmにわたる権現堂の桜並木。
今日は満開に等しく、狭い幅道の沿道を花見客が沢山。
下にはいろいろな匂いを漂わせている出店の数々。

いいなぁ。。。

 1km地点は、3分40秒。

昨年は3分23秒で通過してしまったから遅い。
呼吸が少し荒いかな。。。

権現堂を過ぎて、右側に菜の花が一面となるコースに入ってから、TさんやKさんとの差が少しずつ詰まってきたようす。
自分が上がっているのか、二人が落ちてきているのか。

 3km通過、11分07秒。

 5km通過、18分40秒。

5kmは昨年は18分23秒だったので少し?遅い。

この後、未舗装路(砂利道)を抜けて、市内?コースへ。
TさんとKさんは相変わらず視界に捉えているが、やはり差が詰まってきてます。
自分も楽な走りではなかったけど。

 8km通過、29分57秒。

確か、この前後で、Kさんに追いついたはず。
Kさんから「(Tさんが)前にいるぞ!」と激をもらう。
しかし、昨年は59分台の年代別11位になるKさんだが、今日はイマイチなんだろうか?
早々にペースが落ちている感じ。

その後、1〜2km後内に、Tさん含む3人グループに追いついて、一気に追い抜きました。

 10km通過、37分26秒(ラップ18分46秒)。
おおっ!? 久々の好タイム。
2003年のサンスポ千葉マリンで1時間20分06秒の記録(ハーフのベスト記録)を出したときの10km通過が37分22秒だったから、それ以来のタイムです。

もしかして、今日は好調か?

残り6kmをうまく走りきれば60分台は余裕のはず、とペースダウンをしないように気をつけました。
といっても、落ちるときは勝手に落ちるけど。。。

ここからは、1km毎にラップを確認。

 11km 41分11秒(3分45秒)
 12km 44分57秒(3分46秒)
 13km 48分45秒(3分48秒)
 14km 52分32秒(3分47秒)


苦しいけど、最低限の3分50秒以内をキープできてます。
ここら辺では3名で走っていたと思います。

 15km 56分20秒(3分48秒/18分54秒)

おおっ! 課題の10〜15kmも18分台でキープ。
ここまでくれば60分台は確実、自己ベスト確実です。

最後の踏ん張り所ですが、競っていた2名が前に出てしまい、追いつけない。
いよいよ競技場に入り、ラスト300mとなったとき、後ろから2名に追い抜かれました。
ラストスパートのスピードが違います。

悔しいけど、自分も踏ん張って、踏ん張って、ゴール!

 16.1km 1時間00分27秒(4分07秒)

スタート前の不安はよそに、昨年より40秒更新の自己ベストです。
目標の59分台はまだ届かないけど、60分台へのステップアップはクリア。

今日は予想外?に最後までペースをキープできました。
今日がもしハーフだったら、念願の1時間20分切りができたかもしれません。。。
まあ、あくまでも仮想ですけどね。

ゴール後、約20秒ほど遅れてKさんがゴール。
Tさんはわかりません。

Tさんは私が勝手にライバル?視しただけで、Tさんは私のことは知らないでしょう(苦笑)
でも、Tさんのお陰で頑張れたかな?
ありがとうございますです。

さて、気になる順位ですが、

 年代別(40歳代) 14位
 総合(男子?)  41位

でした。

2年前なら年代別で入賞(10位以内)できた記録だけど、厳しいなぁ。
でも、来年も59分台を目指してチャレンジかな?

今日の結果をプラスにして、かすみがうらを頑張ろう!

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 4月5日(日) 9:10〜
天 候 : 晴
コース : 第18回幸手さくらマラソン
距 離 : 10マイル(16.1km)+アップ3km(4月累計距離 43.8km/3日目)
タイム : 10マイル 1:00:27(18:40−18:46−18:54−4:07)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!、自己ベスト、おめでとうございます。
ブログを読んでいて、こちらも力が入ってしまいました(笑)。
まだまだ進化し続けるにいやんさんに敬服いたします。
(^^)ゞ
ちぇーさん
2009/04/07 06:26
ちぇーさん、ありがとうございます。
進化し続ける・・・、まだ42歳では体力の衰えは感じたくないですね。
気持ち(精神?)はまだ昔のままですよ(苦笑)
でも、小言が多くなったと言われてますが、親父化?(苦笑)
にいやん
2009/04/07 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
第18回幸手さくらマラソン結果 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる