サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回手賀沼エコマラソン結果

<<   作成日時 : 2010/10/31 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は6時ちょっとに起床。
頭痛がまだあり、ちょっと考えてしまった。
「どうしよう?」
天気は曇り空、予報とおりに晴れるんだろうか?
とりあえず身支度を開始、頭痛はバファリンを飲めばいい。
昨年は7時に会場に到着して早すぎたので、今日は7時前の電車に乗り、会場には7時30分過ぎに到着した。
パラパラと霧雨が降ってきてしまったけど。。。
画像

最近、所属の走友会のメンバーで手賀沼をエントリーするのがめっきりと減ってきている。
昨年も今日もごうすけ叔父さんとシノさんの3人だけ。
雨が降ってきたので橋下に陣取ることができて雨を気にせずに支度とスタート時間(10時)まで時間つぶしができた。

と、前置きはさておき、レースの結果であるが、納得いくものではなかったですね。
昨年より2分遅く、ある程度予定とおりに走れたのは5kmまで。

5km以降、キロ4分をやや切るのが一杯で、暑くもなく、寒くもなく、コンディションとしては良好といえる今日なのにあきまへん。
シーズン最初だからレース感覚ボケもあるんだろうけど、なんか根本的に違うような。
歳か?いや、練習の中身だろうな。
ずっと1人で思いつくままに走っているだけであるけど、もっとメニュー作りが必要なんだろうな。

さて、レースだけど、11km半あたりで女子1位に追いつかれて19km付近まで並走してました。
ここでは女子の上位とよく絡むけど、今日の女子トップは体育会系ではなく、すらりとしたお嬢様ぽい。
前に出られたりもしたけど、12km〜13kmのアップダウンで追いつき、追い抜き、16kmの手賀大橋の上りでも追い抜くも、ラストで離されてしまった。
この間のペースもキロ4分前後だったけどしんどかったなぁ。

ゴールタイムは、1時間23分57秒(手元計測)。
2007年のように24分台にはならなかったけど、23分台は久しぶりなもの。
ラップは出せるもんじゃないけど、記録として書くと、

5km  19:08(スタートロス9秒位)
10km  39:04(19:56)
15km  59:07(20:03)
20km  1:19:23(20:16)
Goal   1:23:57(4:34)

しょぼん。。。
5km以降のラップはフルの基本ペースなのに。。。

しかし!

手賀沼の結果が悪いときの翌月のつくばフルは良い結果であるジンクスが!?

2007年の手賀沼は24分台となるも、11月のつくばは2時間52分の自己ベスト。
2008年は高島平20kmだったけど1時間19分台(ハーフだと24分前後?)となるも、つくばは2時間55分とまあまあ。
2009年は手賀沼で21分台とまずまずだったのに、つくばは3時間03分と沈没。。。

なので、今年はサブスリー確実!?

ということで、11月3日(水)より恒例の集中ロング走を開始します。
いつもは3回だけど今年はつくばが最終週なので5回は行いたいと。

走る時間をうまく確保しないとね。
独身だったら好きなだけ走れるだろうけど。
画像

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 10月31日(日) 10:00〜
天 候 : 曇り雨
コース : 第16回手賀沼エコマラソン
距 離 : 21.0975km+upとdownで1km(10月累計距離 305.4km/17日目)
タイム : レース 21.0975km 1:23:57
体 重 : 帰宅後 64.20kg
体脂肪 : 帰宅後 8.7%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第16回手賀沼エコマラソン結果 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる