サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第18回手賀沼エコマラソン

<<   作成日時 : 2012/10/29 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、今シーズン最初の大会として走ってきました。
心配された雨は中盤からで、終盤は雨と北風の向かいを受けて余裕がなくなりましたね。
昨日はあくまでも練習の一環として、ペース走できちんとペース維持できるかどうか、ということでした。
結果は、

 1時間23分40秒(手元計測)

でした。

設定タイムのギリギリ。
でも、ペースが安定せず、終盤は余裕もなくなるなど、内容はイマイチでした。

 05km  19分39秒
 10km  39分34秒(19分55秒)
 15km  59分11秒(19分37秒)
 20km  1時間19分16秒(20分05秒)
 Goal   1時間23分40秒(4分24秒)

イマイチなことを簡単に総括すると、

@1km毎の距離表示が不正確で適正なペースが判断できなかった。
  どの大会でも標識だけでなく道路の印も見て判断しているが、ここは見えなかった。
  位置がずれているために4分超になるのか、ペースを無意識に上げ下げしているのかわからなくなり無駄な労力を使った。

Aコース特徴として手賀大橋越えが5km前後、16km前後の2回、12〜13km間の2つのアップダウンがあるが、
  12〜13km間は3分54とうまく走れたと思う。これまでは4分を超えていたので。
  ただし、16kmの橋越えは少し堪えた。

B17km前で折り返しとなり、向い風がゴールまでとなるが、ここからペースが維持できなくなった。
  毎回、同じようになっており、ここが自分にとって鬼門、なかなか対処できないのが悔しい。
  女子の3位に引き離され、4位にもラスト500mで抜かれた。

C右足裏に大きめの水ぶくれができて、終盤は気になりながらになってしまった。
  シューズは練習時と違うがソックスは30km走とかと同じものであり、走り方に問題があったのかなと。

とはなりながらも、平均キロ4分以下の結果は久しぶりであり、歳は重ねど少し記録は戻せたので練習の成果はあったかなと前向きにも捉えたいですね。

目標は来月のつくばマラソンであり、つくばに繋がる最低限の走りはできたかなとも思います。

今夜は12kmのゆるジョグで脚を慣らしたけど、まあ、普通ですね。

今週土曜日は30kmのビルドアップ走の予定で、どこでどうやろうか思案中です。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第18回手賀沼エコマラソン サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる