サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 40km走

<<   作成日時 : 2013/02/04 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京マラソンまであと3週間。
昨日(3日)にここまでの練習の成果を見るため、駒沢公園で40km走をしました、ひとりで・・・。
昨日は午前中は北風が強めで気温も6度程度、ただ、陽射しが出てきて次第にポカポカになってきましたね。
7時40分頃に駒沢公園駐車場に入って、車中で食事などをして、アップジョグを3km弱(17分)。
日曜日ということもあり、結構な人が走っていて、その中でひとり淡々と設定通りに走らなければなりませんでした。

設定は、30kmまでをキロ4分20秒、35kmまでをキロ4分05秒、ラスト5kmを3分55秒。。。ゲッ!?
駒沢公園は1周2,140mなので、周ラップは14周回(29.96km)までを9分16秒、17周回(36.38km)までを8分44秒、19周回(40.66km)までを8分22秒としました。
40km通過(18周回+1,480m)を2時間50分で通過できれば理想的です。

まずは30km(14周回)を2時間09分44秒設定で余力を持ちながら走ること。
補給体制は、手にはアクエリアスのハンディパック(350ml)を持ち、パワージェル2つをベストの胸ポケットへ。
走り出しは北風もそれなりに吹いて寒さを感じていたので、ロングタイツ、アンダーアーマー長袖、ベストにフリース帽子。
ただ、終盤はこれだと暑かったですけどね。

トイレを済ませ、準備を整え、8時23分にスタート。

最初は100m、400m、500m、1,000mでタイムを確認(100mを26秒ペース)しながらで、その後の登り勾配でキープできるかを確認。
1周目は後半に少しペースが落ちて9分22秒、しかし、2周目以降はほぼ設定通りでした。

 1周回   9分22秒
 2周回   9分15秒
 3周回   9分15秒
 4周回   9分19秒
 5周回   9分11秒 / 10.7km 46分22秒
 6周回   9分11秒
 7周回   9分20秒
 8周回   9分14秒
 9周回   9分12秒
 10周回  9分14秒 / 21.4km 1時間32分33秒
 11周回  9分09秒
 12周回  9分13秒
 13周回  9分13秒
 14周回  9分03秒 / 29.96km 2時間09分11秒


アクエリアスは2周毎に一口給水、パワージェルは8周目にひとつ摂りました。
ここからペースアップをしなければならないのですが、たまたま5人位の集団が似たようなペースで走り出していて、後ろに付かれていたので引っ張るつもりでペースアップ。
脚はまだ動いてくれたので安心していたのですが・・・。

15周目の1,000mを4分00秒で通過、ちょっと速かったけど良い感じなのでその勢いで登り勾配へ。
集団も後ろに付いてきたし気が抜けない状態。
2,000m通過ラップが4分10秒と落ちてしまったけど登りだったからで16周目もいけるはず、と思っていたら・・・。

 15周回  8分48秒
 16周回  9分09秒
 17周回  9分37秒  / 36.38km 2時間36分45秒
 18周回  10分19秒
 19周回  10分50秒 / 40.66km 2時間57分54秒


後ろのグループが16周目の1,400m地点で終えてしまい、そのせいではないけどペースがズルズルと落ちてきてしまいました。
17周目の後半からは右脹脛に張りが出てきてどんどんベタベタ走りに悪化。
ペースもジョグになってしまい、18周回で止めようかと考えてしまいました。

なんとか19周目も走ったけど疲労困憊、暑くて帽子を取って頭を冷やすことに。
終了後、ベストを見ると塩吹き後が結構あり、相当汗をかいたんだなと、終盤の急な失速はこれが原因かなと。

理想的な結果にはならなかったけど、ひとりでもこれだけ走れるようになったんだな、これまでの練習の成果はあったと思いました。
昨年までは絶対に無理だったし。

あとはうまく疲労を抜きながら、適度な負荷をかけて調整していきたいと思います。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
40km走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる